戯言



ざれごとです。
たわごとです。

なんとなく言いたいと思った話を、つらつらと書いてみました。




■ 一番面白かった F1 のゲーム


記念すべき第一回目の内容がこれです(笑)。
ある意味、これが言いたいが為にこのコーナーを作ったようなものです。

私は F1 ( Formula 1 ) が好きでして、F1 のゲームをそれなりの数プレイしてきたわけですが、
そうなるとやはり、「最も完成度の高い F1 ゲームはどれか」という気持ちになるわけです・・・。
これは語っておく必要があると思いました・・・。

今までプレイした主な F1 のゲームは以下の通りです。

・ FORMULA 1 97 (PlayStation)
・ F1 2002 (XBOX)
・ F1 2010 (XBOX 360)
・ F1 2011 (XBOX 360)
・ F1 2012 (XBOX 360)
・ F1 2013 COMPLETE EDITION (XBOX 360)
・ F1 2014 (XBOX 360)

それぞれ面白い F1 ゲームだとは思うんですが、
私は「F1 ゲームはコックピット視点(ドライバー視点)でしかプレイしない」人なので、
「コックピット視点時にバックミラーが見えないようなゲームはその時点で除外」します。

いや、コックピット視点はほぼ全ての F1 ゲームで普通に搭載されているのですが、
どういうわけかコックピット視点のくせしてバックミラーが見えない仕様のゲームがかなりあるんですよ。
それっておかしいじゃないですか・・・
実際のコックピット視点ではバックミラーが見えているはずなのに・・・。

なので、そんなリアリティーの無いゲームは論外ということで、除外させてもらいます。
なので割と偏った選考になっているかもしれません(苦笑)。

上記のような理由から、候補は「F1 2002」と「F1 2012」と「F1 2013」と「F1 2014」に絞られます。

F1 2002 はかなり面白かった記憶があります。
しかし残念なことに XBOX 本体が壊れてしまい(DVD ドライブの故障)、
それ以来かなり長いことプレイできていないということで、記憶があいまいということで、
残念ながら候補から外させてもらいます・・・。

そんなわけで、「F1 2012」と「F1 2013」と「F1 2014」の対決になります。
私が持っている「F1 2013」は有料 DLC が同梱された「COMPLETE EDITION」になりますが、
DLC 以外はほとんど同じだろうと勝手に想像して、普通に「F1 2013」と表記させてもらいます。

それぞれの良いところ悪いところを以下に挙げます。


F1 2012

○ 全体的に画質が綺麗
○ タイトル画面、メニュー画面の質感が高い(下らない不必要な演出が無い)
○ 最高速度上限に達した時のバリバリバリ!言う音が良い
○ 路面のタイヤかすや砂を拾った際の音と振動の表現が良い
○ 動きの滑らか感がある(フレームレートが高いかのような感じ)
× 滑り始めた時に、カウンターを当てても姿勢が立て直せないことがかなり多い
× そのために、雨天時のレースがかなり厳しい
× ある程度の距離に来るまで、後続車がバックミラーに映らない感がある
× 後続車に追突されているのに、なぜかタイヤが汚れている時の振動よりも振動が弱い

F1 2013

○ 車がよく曲がってくれる
○ そのせいか、コーナーリング速度が体感的に速く感じる
○ リアが流れてスピンしかかった時も上手くカウンターを当てれば立て直せる
○ 後続車からの追突時の振動は、こちらも弱いが、若干マシになっている印象
○ 低速時のアクセルワークが異様な程にシビアで、厳しくて楽しい(ホイルスピンしまくる)
○ 車がよく曲がり、カウンターがちゃんと当たってくれる所為か、運転してて楽しい
× 後続車がかなりの距離にまで接近しているのに、ほとんど無音(音で気づけない)

F1 2014

○ エンジンがパワーユニット( HYBRID V6 ターボエンジン)となった、記念すべき作品
○ その独特のサウンドが、なかなかに小気味良い
× ダウンフォースが少ないせいか、車が曲がりにくい傾向
× ステアリングのデザインが適当
× 周回数の画面表示がなぜか出ない
× ステアリングの大型液晶画面の情報が見づらく、速度も表示されず、不便極まりない
× ステアリングの大型液晶画面に日本語を表示するのはやめてほしい(雰囲気台無し)
× ターボによってアクセルワークがシビアになったと聞いていたが、全然シビアな感じがしない
× エネルギー回生の為のチャージ作業(減速系)も、ユーザーに担わせてほしかった


よくわかりませんが、こんな感じです。

難しいところですが、結論としては F1 2013 が一番面白いかもしれません。
いや、それぞれ一長一短あるので難しいところなんですけどね・・・。

最後はもう、直感というか、感性というか、個人的な好みで選んでみました。
F1 2013 には、F1 らしいスピード感があるように思います。
そこに魅力を感じました。

ただ、F1 2012 もかなり良い感じでした。
滑り始めると立て直しにくいこと以外は、かなり良い出来だと思います。
なんか画質も音も、好みだし。

F1 2014 は・・・ なんというか、特殊ですよね、他のと比べて。
異次元の F1 って感じです。 新世代の F1 。

しかしこれの、ステアリングの液晶画面。
大型のと従来の小型のがあって、車によって搭載されているものが違うのですが、
大型のほう、今までに比べて圧倒的に大きくなって、情報量も多くなったにも関わらず
なんで速度の表示が無いんでしょうね・・・。
全く理解できない。
順位表示も、異様に小さく表示されていてかなり見にくいし・・・。

周回数の表示がなぜか出てくれないのも、かなりキツいです。
自分がいま何周目を走っているのか分かりませんからね・・・(汗)。
あと何周でレースが終わるのか分からないというのは、精神的に、かなり来ます・・・。

あとこれはこの3作品に共通して言える悪い点なのですが、車が頑丈すぎますね。
激突しても、あんまり壊れないんですよ・・・。
真正面からウォールに激突したのにフロントウィングが壊れないとか、ありえないでしょう・・・。
この辺は、ちょっと甘いと思う。
もっと厳しくていい。

個人的には、優しさ厳しさ含めて、非常にリアルに作ってほしいと思う。
F1 は、何かと接触することに非常にデリケートな存在だと思うので、
非常にモロい存在だと思うので、ぶつかったら容赦なく壊れてほしいと思う。
その厳しさがほしい。

まあそんなわけで、今までプレイした中では F1 2013 が一番面白かったかな・・・と。

でももはや、好みの問題です・・・。
私も実際、その時の好みでそれぞれをプレイしていますし。

なんだかわからない結論になってしまいましたが、
現時点では、そんな感じです・・・。

また新たな作品をプレイしたり、感想が変わったりしたら
ちょこちょこ書き加えていきたいと思います。